もふふさ日記

もふもふ、ふさふさな日記。

今の職場についてから

あっという間に1年半が過ぎてしまった。 仕事をしているとそれ以外がまったく手につかない、シングルフォーカスってやつか。 今の仕事をいつまで続けるか、ただ就活して正社員の道を探るか、それとも職業訓練を受けるか、できれば景気のいいうちに決めないと…

自分にあった行動ルールを決める。

休みの少ない飲食関係の夜勤にしてから、体内時計が狂っているのか疲れているのか、休みの日にまるきり活動できない。外出ても頭がぼんやりして変な物を買ったりしてしまう。休みも1日しかないし。さすがにやばいと感じる。自分を観察して、行動ルールを決め…

なんか

疲れたさね。 新しい仕事を覚えていて、それはいいんだけど、まわりの先輩男性方の猿山マウンティング行為に疲れるよ。体育会系とかヤンキーとかばかりなんでね…。 そういうことをする意味も、それに対してどう対応したらいいかも分からなくて疲れる。時給10…

1日休み…。

去年会った人に年賀状を出したんだけど無視された。人との縁は、まるで作れないみたい。 どうもそのことが尾を引いて調子が悪く、近所の買い物だけした。ドーナツの代わりに、フライパンでクリスピーピザらしきものを焼いた。一回目はべとついて失敗。2回目…

今度の休みは

散歩に行って、ドーナツを食べたい。 書いとかないと、次の日には忘れてしまうんだ…。

元日に休めたけど、どこにも行かなかった。

私には、家族も家庭も定職も友情も安定もないし、必要とも思っていない。そもそも得る能力がない。人といるのが苦痛だし、仲良くなる能力がなさすぎる。 その分、自由だけがある。今の所12回仕事を変えているので、死ぬまでに20くらいはやってみようと思う。…

30も31も

しごと!!!!

シェーキーズに行った。

おっさん1人でも入りやすい。さくさくでどれもおいしかったけど、バーガーピザとミンスパイのピザがとくにおいしかった。キッチンでピザ焼いてる人たちはかなり大変そうで、自分にはできそうにない。 仕事帰りに富士そばにも行った。ワンオペは大変そうで、…

またすたみな太郎に行った。

気取ってないし一人でも入りやすい。平日のランチタイムは10代が多いので、自分が体験できなかった青春を味わっているような、そんな気持ちになる。外食は金銭的にはどうかな…って思うし、家で食べる方が好きだけど、こういうゆるいコミュニケーションが必要…

手抜きカサ増し

最近調子が悪く、体は動かず頭は回らず。料理を作る気力がわかなく、食材を見ても献立が浮かばない。料理ですらないが既製品にひと手間でなんとかならないか。 キムチを買ってきて、そこに刻んだ白菜を突っ込む冷凍チャーハン系に冷や飯や刻んだベーコンや卵…

休みの日にやったこと

机の幅がせまくてモニターが近かったので、余ってた木材をオイルステインで塗って、木ダボと補強金物で止めて、10cmほど広げた。 訳もわからずに引っ越して、どこで買ったかも思い出せない白い机を緑のペンキで塗って、べとべとぺンキが手につくのにそのまま…

自分のつけてた日記やメモを見た。4年前はまともだった。色々な事をしていたし、考えていた。前の職場でひどい目にあい続けて、すべてが壊された。 必ず復讐してやる。殺してやる。

将来について考える

10代20代の頃は、どこにもいなくなりたい、ただそれだけだった。 最近まで、ただ生きているだけで一杯だったけど、少し余裕がでてきた気がする。 だが、次の日にも継続していく、心に定着する思いがなかなか持てない。この世に対する、存在の不安定感は、ず…

さむいな。

デパ地下へケーキを買いに行ったけど、自分はおしゃれなケーキ屋で買う格がないような気がして、代わりにぬいぐるみを買った。 HANSAというメーカー製で、ロフトにコーナーがあったけど、リアルさとかわいさのバランスが程よい感じで、お値段もお手頃で良い…

日産自動車の期間工募集のチラシが入ってた

いままで見たことがないので、よっぽど人手不足なんだろう。車がそれだけ売れてるとか、景気が良くなったとか、実感はまったくわかないんだけど。 私は新卒で派遣会社の正社員になって、派遣先の外車の工場で働いてた。研修という名目だったけど、派遣のコマ…

誕生日なんで

どんぶりを買った。猫柄が見当たらなかったのでウサギ柄のを買った。 ネットがあるせいか、際限なく欲しいものを探してしまって時間ばかりかけてしまうことに気付いたので、これから買い物は自分の行動範囲で見つけたものをぱっと買って、それですませるよう…

夜に一人で過ごすと、何かを思い出す。

小学生の頃、母親が働いてた小料理屋の知り合いとスキーに行って、上級者コースを滑った。私は、嫌われて、避けられてたのをなんとなく感じていた。 両親が離婚する前に八丈島に行った。 小学6年くらいの頃、父親候補との顔合わせで、おしゃれなバーみたい…

色々なことを捨てて

生きていけるようになったけど、なんか空っぽになってしまったなあ。

通勤時に求人誌をよく読む

転職回数が多くて、求人誌を読んだり検索するのが癖になってるけど、最近求人がかなり増えてるな~と思う。一時期ずっとぺらっぺらな時あったから。 一時金とか祝い金とかで、人集めようって意志をかなり感じる。時給も首都圏ってのもあるけど、上がっている…

今の仕事のいいところ

夜勤onlyなので、毎日座って出勤、帰宅できる。片道30分本読んだり寝たりできる。 人が少ないので、挙動不審になる率が下がる。 今の部署の人とはさすがになれたので、喧嘩とかにはあまりならない。入社して半年はひどいものだったが。 疲れたおじさんおばさ…

4連休終わった

図書館が休館日で行けなかったけど、墓参りと、ハイキングと、買い物は行くことができた。 それ以外はほとんどなんもできなかったけど、まあ良しとする。 2連休の時はまた山に行くかな。

ハイキングに行きました。

鉄橋っていいね。 動物たちがいろんなところにいました。 駅からここまでが遠い。 おっそうだな。 ススキ。 頂上の眺めはとても良い。丹沢湖が見えます。 おわり。 ハイキングのいいところ 人とすれ違う時に挨拶の練習になる。タイミングとか、挨拶するべき…

4連休はじまた

○○○○○○休○○○○○休○○○○○○ときて、ついに休休休休。 とりあえず今日一日は何もしない。というか今やっと体調が回復した。首と腰が痛くて頭も回ってないが。 後は買い物と、ハイキングと、図書館と、墓参りに行く。 ハイキングの準備に地形図掘り出してたら、自…

ふと、思い出した。

学校に行こうとするとどうしようもない恐怖が襲ってきて、家は出るけどそのまま公園に座って。でも連絡をしないと家に電話がいってしまうから、毎回学校に電話をして休んでたけど、理由もなくなって、朝の出席だけ出て学校を抜け出すようになってた。でも、…

難しい発達障害の就労

前回読んだ本の作者、本田秀夫氏の動画とか、行政向けのpdfとか見たんだけど、発達障害の就職成功例みたいな感じで挙げられてる人がいつも同じなんだよね…。障害年金をもらわず、正社員で成功してるって感じの。 そのほか発達障害の就職に関する本を何冊か読…

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 本田秀夫

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書) 作者: 本田秀夫 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2013/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る 表紙がけばけばしいので警戒してたけど、中身は誠実で現実…

私の職場にも人手不足の余波が。

2人休みで今日はいつもの半分の人数だった。まともな人からやめてって、新しい人はいきなり忙しい職場に放り込まれてやめて、前からいる人の負担が増えて休むようになって。現場崩壊の黄金パターンですな。 私個人としては、今の職場で体力的に疲れるという…

あと4日も仕事があるよ。

今の部署は昼勤と夜勤があるんだが、新人さんが両方に一人ずつ入った。昼勤に入った方はプライドが高くそれでいて仕事はあまり覚えようとせず、指示も聞かず逆に高圧的になって周りを病ませる、よくいるタイプの人らしい。 私のいる夜勤に来た人は、世慣れた…

大鳥居から大井競馬場あたりまで散歩

夜勤明けに突然散歩にいくことにした。雑然としてて、ぼろいというか、東京っぽくなかった。自分が歩いた場所のせいもあるけど。 ふらふらと3時間くらい歩いて、ポッポでポテト食べて帰った。 明日からまた6連勤だ。 今日見かけた、平和島のボートレーサー…

いままでやってきた仕事、人生

ねんきんネットで年金払った履歴を見たら、もうほとんど記憶にない頃の職歴が分かった。 新卒で入ったところを半年でやめてから、23歳から28歳までは未加入だったらしい。配管のメンテナンスや、零細運送会社で配送、わけわからん肉体労働をしていたころは日…