
もふふさ日記

もふもふ、ふさふさな日記。

バスで揉め事

理由はよく分からないが、乗っていたバスが予定より10分ほど遅れていた。そしてとある停留所に付いたとき、乗ってたじいさんがなんやら言ったらしく、運転手さんが頭に来てそのじいさんの前までいって「遅れてるのにちんたら走ってんじゃねーぞ」とか「客はお前だけじゃねえんだぞ」などと言い争いが始まった。

まだ乗るお客がいたのでその場は収まったが、運転手さんは放送で言い返したりしていた。

私は雇用保険の説明会に遅れたが、電話したら大丈夫なようなので、良かった。

よくそういうのを相手にしたら相手と同じところに落ちるというが、そういう仏教的というか、一見耳障りのいいものを美徳とした結果が今の世の中なのでは。肉体的な暴力を振るわれたら反撃するように、精神的な暴力にも立ち向かわないと、一方的に蹂躙されるままなんじゃないか。

立ち向かったり、我慢するのではなく、受け流す、というのが理想なんだろうけど、そんなことができるほど器用ではないんだ。