読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふふさ日記

もふもふ、ふさふさな日記。

ワイヤレストラックボールM570tを壊しました。

購入後9か月でチャタリングを起こしたので、ネットの修理記事を見、修理を試みました。
元からついているスイッチを外すのがとても難しく、スイッチから基盤の裏側に飛び出ている金具をニッパーで切り取り、それでようやくはんだを吸い取ることができましたが、かなり熱さないと吸い取れず、苦戦しました。
なんとか新しいスイッチを取り付けましたが、動きませんでした。
原因は、旧スイッチをペンチで無理やり外した際に基盤を傷つけたのが悪かったのか、はんだで熱しすぎたか、うまく取り付けられなかったかのどれかだと思います。

これからネットの記事を読まれて修理に挑戦される電子工作初心者は、コテを当てる前にはんだの山から飛び出ているスイッチの金具をニッパーなどで切断する、はんだは吸い取りにくい、周りを傷つけない、基盤とマウス側のONOFFスイッチを合わせてはめ込む、などを気を付けて作業されてください。