もふふさ日記

もふもふ、ふさふさな日記。

1日休み。

仕事のストレスが高くてザラ場に集中できないのでなんとかしないといけない。

まず、私のストレスの9割は同じラインの男性陣である。かれ等が私にストレスを与えてくる時は、シフトに特定の女性がいるときが多い。

その時は極力自分のプライドや仕事のやる気を消して、男性陣を立てるようにふるまうこととする。私は早く帰りたい一心で効率重視のフル稼働しているだけなんだが、周りはそう取ってくれず。男性陣のなんらかの精神を刺激している可能性があるので。女性の仕事も極力手伝わないし、会話も最低限にする。

他の部署や遅番の人からも不穏な振る舞いをされているが、接触を避けることでストレスを抑える。

会話において、私は事実や解決法ばかり言ってしまうが、周りはそんなこと分かったうえで感情の共有や共感をしたいと思っているので、そこらへんも変えていく。反射でできないのでしんどいので優先度は低い。

他人は変えられない。周りへの影響を考えて行動を変えるしかない。受動型アスペルガーには大変しんどいが、ストレス収支が改善されるならやる価値あるか。

ザラ場を見るにはよい勤務時間なので、感情で投げ出さず続ける。自分の感情は操作できる。