
もふふさ日記

もふもふ、ふさふさな日記。

頭が働かない原因が分かった。

ここ数年、一日中頭がぼんやりして負の感情ばかり湧いてくる日とそこまで悪くない日があって、その原因が分かった。

枕を使わず頭をベッドにそのままつけて寝ると、次の日もぼんやりしないようだ。

20代の頃に首を痛めてから、枕を使うと寝ている間に頭に血が廻りにくくなったとか、そういうことだろうか。

後は野菜スープを作って飲む、汗をかく運動をすると、脳の働きが明らかによくなる。

心の反応というのは足をぶつけたときの痛みみたいなもの、脳という肉体が外部からの入力によって出力を返しているに過ぎない。

ただ痛みでわめくままに任せるか、

痛みでわめかないように自分の心の反応の仕方を変えて出力を変えるか、

痛みに動じないように脳という肉体を鍛えるか…。