もふふさ日記

もふもふ、ふさふさな日記。

乳製品

最近モンゴルの食生活に興味があるので、白い食べ物つながりでヨーグルトをなんとなく水切りした。それで切られた水の方はホエーというらしく、それを熱しながら牛乳と混ぜるとリコッタチーズになるらしい。

f:id:mofu_fusa:20170629094532j:plain

水切り中のヨーグルト。リコッタチーズの方は取るのを忘れた。

f:id:mofu_fusa:20170629094638j:plain

右が水切りヨーグルト、左がリコッタチーズ。見た目は似てるけど、味は水切りは水切ったヨーグルトで、リコッタは味付けしてない手作りチーズっぽくて、特別おいしいわけではないけど、なんか食べてしまう。

これを小分けにして乾燥させると、保存食になるんだろうか? モンゴルの気候ならともかく、日本だと腐るか。このまま置いといたら熟成するのかな。