もふふさ日記

もふもふ、ふさふさな日記。

停滞中

私、相当切羽詰まらないと行動を起こせない人間みたいなので、貯金の半分を株と仮想通貨に回すことにした。
仮想通貨をそれなりに調べてみたけど、仕手株低位株を延々見ているような気がした。この中で、どれくらいが残るんだろう…。
仮想通貨が増えすぎて、マイニングによる電力消費が2018年末には世界の0.5%になりそうだとか言うし。
人が銀行にいっておろして現金で購入する時に消費されるエネルギー量と、どっちがエコなのかって言われると、分からんけど。
2000以上もあって、途中で調べるのが面倒になったので、マイニングがいらないとか、信用できそうとか、仮想通貨と相性がよさそうなサービスとかのをいくつか選んだ。
通貨としては、ビットコインかイーサリウムでいいのではと思ったけど、この値動きでまともに扱えるんだろうか。
ただ、仮想通貨の理念みたいのは、いいなと思った。
株の方は、証券口座にとりあえず金を移動しておく。これは生活費じゃないぞ!って意味で。もう短期売買には懲りたので、やめる。
後は、生活費10か月分の貯金を残して、なにかにどんと使ってみようと思う。
今、人と直接関わるたぐいの事はできそうにないので、それ以外で。
猫のシェルターへの缶詰寄付とか、知り合いだった人に物を送るとか、なるべく自分以外の事。